SSブログ

日記 [雑感]

 昨日、チラっと触れたが、ちょっと前に話題になった「早送り再生」、俺は「する」派である。ただし、細かいことを言えば「早口再生」であって、何を言っているのかわからない速度で早送りすることは(めったに)ない。
 どういうときにするかというと:
・見るのをやめるほどではないが、もひとつだなー、と思っている作品
「早送り」し始めたら、見るのをやめる確率は高い。
・諸事情により、自分の好みではないが見なければならない作品
 仕事がらみに多い。意見や感想を求められたりするので「早送り」はしづらい。
・何周目かの作品
 お気に入り、ということなので、筋はもちろん、一部のセリフは頭に入っていたりする。
 割ける時間が短い場合は、お気に入りの場面だけ見たりすることはある(逆に、辛いシーンは飛ばしたりすることもある)。

 どの場合も、ここぞというところでは標準の速度に戻して見る。
 ネット配信は、そこが自由にならないので距離を置いている。有料会員になればできる、という話も聞いたが、そのつもりは全くない。
 なにより、次に「もう一度、見たい」と思ったときに見られる保証がない、という点に電子書籍と同じうす気味悪さを感じる。

「〇〇で独占配信!」とかいうのはしょっちゅう見かけるが、テレビ対映画、VHS 対ベータ、Blu-ray 対 HD DVD と同じだよねー。人類は進歩しない。

nice!(0)  コメント(0)