SSブログ

日記 [イベント]

 7/3 に、秋田市文化創造館での古本市“AKITA BOOKBOAT”に出店した。
 4月は欠席したので、今年初のイベント出店だったことになる。

 こういうイベントでは家族連れの来店が多いので、絵本を多めに持って行く。テーブルの上に置くと主役の子供に見えづらいので、本を入れてきた段ボール箱を利用したり、状況が許せばピクニックシー卜を敷いてそこに広げたりするのだが、それでは未来のお母さん、つまり妊婦さんに辛い体勢・動きを強いる、ということに気づいた。どうしたものか。

 イベン卜全体としては大盛況だったのだが、当店の売り上げはも一つだった。体感的にそうだったのだが、さっき集計してみてはっきりした。
 一冊百円の均一本を三冊二百円のイベント価格にしたがこれがさっぱりで、なんなら終盤には三冊百円の大サービス、とかも考えていたがそんな流れは発生しなかった。
 前に Twitter で書いたことがあるが、いろんな人が関心を示して手に取るんだけどお買い上げに至らない、という本が何点かあった。何が問題なんだろうねぇ。
 上で書いたような問題はあったが、絵本はよく売れた。グッズ系を持ってくるべきだったなぁ、と他のお店を見ながら思った。
「これは!」という表情とともにお買い上げいただくと大変にうれしい。

 紙幣での支払いが多く、釣銭がちょっと厳しかった。今週末の営業までになんとかしないと。
 かと思うと小銭で丁度の額を数えながら「細かくてすいません」と言う人がいたりする。いえいえ大助かりでございます。

 次は、10 月に明徳館、
 11 月にまた BOOKBOAT だが、9月になったら五城目の朝市に行こうかと思っている。一人ぼっちで店にいても寂しいし。

nice!(0)  コメント(0)