SSブログ

日記 [雑感]

 今年はちょっと暖房費が嵩んでるかもしれない。
 というのは、自宅のサンルームを倉庫に使ってるからである。

 ちゃんとしたサンルームではなく、元々はベランダだったところに壁を設置して洗濯物干し場にした、というもの。広さは一畳程度しかない。
 狭いから本格的に洗濯物を干そうとするとすぐに湿気が充満する。窓を開ければいいが、開けっ放しで外出はできない (*) ので、思ったほど使いでがない。
 去年、店を閉めた時、通販用の空き段ボール箱を置いとくくらいしか使い道がなかったそのサンルームに、窓のない壁部分を全面的にふさぐ形で本棚を押し込んだら大小とりまぜて5基入った。そこに、リトルプレス、ZINE、少部数発行の本などを置いている。
 換気の良くない空間なので洗濯物を干さなくても湿気はたまる。したがって、家にいる間は居室とサンルームの間の窓は全開である。
 夏はそれでよかったのだが、冬になったら寒いのなんの。前は実質的に「二重ガラス」だったわけだが、今は一枚なので冷気を遮ってくれない。朝なんか、屋外か、というくらい冷えている。「どうせ一時間で出社するんだし」と、朝は電気ストーブだけだったのだが、とてもじゃないが太刀打ちできない。店で使っていた小型の石油ファンヒーターが 30 分ほどゴーっとうなっている。

 尤も、今年は暖冬である。昼間はもちろん、夜でも温度を最低レベルに設定できる日があるのでその分くらいは節約できてるのかもしれない。
 ただ、設定温度を下げると、灯油の消費量は減るが、相対的に電気の使用量が無視できなくなる、という話もあり、どうなんだろね、というところである。



* ベランダだったわけだから、そこと居室の間には窓がある。その窓が以前は室内と室外の境目だったわけで、サンルームの窓を開けたところで内部の窓が閉まっていれば以前と同じことなのだが、外からは「(留守だが)窓が開いている」という風に見えるので、セキュリティレベルはむしろ下がる。

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。