SSブログ

日記 [雑感]

 関係者が目にしたらがっかりすると思うので書名は内緒にするが、秋口に出た本をまだ読んでないことに気づいた。
 単なる積ん読ではなく、ものすごく楽しみにしてた作品。持って歩いて少しでも早く読むつもりで、入手したらすぐブックカバーをかけたのだが、それが仇となった。書名や作者名が隠れて何の本だかわからなくなり、後から購入した本が積まれて今まで放置ということになってしまった。ごめんなさい。今のが終わったら読みます。最優先で。

nice!(0)  コメント(0) 

日記 [本・雑誌あれこれ]

GOSHO.jpg
『八月の御所グラウンド(万城目学)』が直木賞を受賞した。『プリンセス・トヨトミ』以来、ずっと追ってきた作家なのでうれしい。
『かのこちゃんとマドレーヌ夫人』がノミネートしたのは知ってたが、ここ数年ずっと候補になってたとは思わなかった。

 当然、Twitter(X)でもトレンドに上がったが、大規模書店が『ともぐい(河﨑秋子/新潮社)』『東京都同情塔(九段理江/新潮社)』と一緒に並べてるのに対して、独立系書店が『万感のおもい(夏葉社)』『ザ・万字固め(ミシマ社)』を取り上げてるのが興味深かった。俺もだけど。独立系書店が夏葉社やミシマ社を推してることの表れか。ノミネートの時点で『八月の~』が取りづらくなったのかもしれないけど。

 ところで、城崎温泉でのみ売られている「城崎裁判」と文フリ限定の「みをつくし戦隊メトレンジャー」が読みたいのだが、なんとか入手する方法はないものだろうか。

nice!(0)  コメント(0) 

日記 [雑感]

 この三連休でやっと在庫の棚卸が終わった。
 その結果、リアル店舗閉鎖と豪雨とで廃棄した本は 3,000 冊強であることがわかった。これまであちこちで「1,000 冊 くらい」と言ってきたが、それを大幅に超える量である。
 言語学関係の雑誌(「言語」「日本語学」「国文学 解釈と鑑賞」「日本語論」など)が全滅、岩波や中公など新書の大半がアウトなのはわかっていて、それがざっくり 900 冊、それ以外の雑誌や書籍もあったはず、というのを根拠に「約 1,000 冊」と言ってきたのだが、「それ以外」が思っていたよりはるかに多かった。
 ただこれには、リアル店舗を閉めた時に自分で選別して捨てたのも含まれる。例えば、百均棚に入れてずっと外に出してたやつとか、バックヤードに置いてあったが管理がまずかったやつとかである。後者には、立てずに重ねてあったのだが、なぜか輪ゴムが挟まっていて、それがくっついてしまって剥がれなかった、なんて間抜けなのがある。こういうのは、申し訳ないの一言である。
 廃棄理由の分類はしていない。思い出せば思い出せなくはないだろうが、それはメンタル的に辛い。今回の棚卸で現存しないものはすべて同列で「廃棄」にカウントすることにした。ほとんどが豪雨のせいのようではあるが。

 棚卸に当たって、今のトランクルームにあるものはすべて写真に撮ってきたので、しばらくはわざわざ行かなくても有無の確認は可能。そうした本も安心して通販サイトに出せるわけだ。頑張って登録したい。
 なんせ 12 月の通販実績はえらく寂しい結果で、今月末はちょっと苦しいことになりそうなので。

nice!(1)  コメント(0)