SSブログ

開店しました [ご挨拶]

 2018/1/6 12:00 に正式に開店しました。
 お花やお酒などのお祝いをたくさんいただいています。ありがとうございました。

 当店の柱の一つ、秋田関連書籍の棚にこちらのセットがあります。
 成田サトコさんの「らくだい魔女」シリーズです。
rakudai.jpg
 成田サトコさんは秋田のご出身です。
 が、私はつい数年前までその名前を知りませんでした。
 ふだん読むことがない児童文学だからしょうがない、とも言えなくはないのですが、ごらんのとおり、ここまで 18 巻発表されている人気シリーズなのです。あるいは、秋田を語るときに、真っ先に名前を上げていいくらいなのに、それを知らなかった、というのは、本を読む者としても、秋田県民としても、ある意味、ショックでした。
 このことは、乃帆書房の開業に少なからず影響を与えています。

 残念ながら成田サトコさんは体調を崩されたとのことで、シリーズは 18 巻で止まっているのですが、微力ながら応援していこうと思っています。


「らくだい魔女」についてはこちら。


nice!(2)  コメント(2) 
共通テーマ:

nice! 2

コメント 2

middrinn

開店おめでとうございます(^^)
機会がありましたなら、ぜひ利用
したいと思いますので、その節は
宜しくお願い申し上げますm(__)m
by middrinn (2018-01-06 19:29) 

nohoshobo

middrinn さん、コメントありがとうございます。お待ちしております。
by nohoshobo (2018-01-07 10:08) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。