SSブログ

日記 [雑感]

 久しぶりに Web 会議をした。多分、2年ぶりくらい。
 何も考えずに受けてしまったが、前は店でやったことに気づいて慌てる。今回は、というか、これからは自宅でやることになるのだった。
 見回したが、人様に見せられる領域は二か所しかなかった。一か所は風呂で、夏場ならいいかもしれないが、今はまだ寒い場所なので、実質的には一か所だけである。まぁ、あるだけよい。どうしても、となれば、所在地として利用しているコワーキングスペースを借りる、という手もあるが、今回は自宅からの出演ということにした。
 Zoom 宴会が流行ったころは背景を入れ替えるための画像をいくつも用意したりしたが、宴会用のおちゃらけたものしかないので、見送る。
 次の課題は、マシンパワー(*)例のノート PC は、黙って会議だけやってる分には問題ないが、アップデートが走ったりすると覿面に速度低下するので、考えられる限りの更新を事前にチェック・適用しておいた。
 残る問題は音声である。4極のヘッドセット ジャックはあるのだが、どういうわけかヘッドセットを刺してもヘッドホンとして認識されてしまい、マイクが使えない。しょうがないので、本体だけで挑むことになるのだが、ちゃんと聞こえるだろうか(お互いに)、という一抹の不安があった。
 結果的にはなんとかなって一安心だったのだが、貧弱なマシンを買うと後々まで響くよ、というお話である。



(*)
 デスクトップならマシンパワー的に問題ないのだが、そこにカメラを置くと、どうしても人様に見せられないものが映ってしまうのである。ノートだと、位置を変えることでカメラの外に追い出せるが、デスクトップはどうしようもなかった。
 タブレットもあって、最終手段として考えてはいた。だが、マニュアルとか参考にしてもマイクとスピーカーがどこにあるのかわからない。 

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。