SSブログ

日記 [通販]

 通販の送り先の話題もう一つ。
 昨日、「心配し過ぎかなぁ」と思ってひっこめたのだが、書いとく。

 アパートなどの集合住宅、またはビルにテナントで入っている、というようなときに建物名を省略して部屋番号だけを書くケースは多いが、これで所在地を間違って入力してしまうと、誤配や不達の原因になりかねない。
 たとえば:
秋田市本町 1-2-3 グランメゾン・ノホ1号室
 を
秋田市本町 1-2-3-1
 と書くつもりで、
秋田市本町 2-2-3-1
 としてしまった場合、たまたま「本町 2-2-3」も集合住宅で1号室があり表札が出てなかったら、そこに配達されてしまう可能性はある。慣れた配達員で、宛名を見て「この人の家はここではなかったような気がする」と気づいてくれれぱいいが、それは運次第ではなかろうか。実は、そういう(丁目だけが違っていて、あっちでもこっちでもアパート、という)のを見たことがある。
 建物名をきちんと書くことをお勧めする。

nice!(0)  コメント(0) 

日記 [通販]

 通販のオーダーが入ると、一応、入力されている送り先が正しいかをチェックすることにしている。滅多にないのだが、時々間違いがあるので省略はできない。ちょっと事例をご紹介。

1)「秋田県秋田市本町秋田市本町」のように、住所が繰り返されているもの
 実はこれ、そこそこある。入力画面で、郵便番号から住所が自動設定されているのに気づかず、手で入力したのではないか、と思っている。

2)「秋田県青森市」のように、あり得ない住所が入力されているもの
 こちらは、一覧から都道府県を選択するときに手が滑ったのかもしれない。

3)郵便番号と住所が合っていない
 こちらのヒヤリハット案件。入力の手間から想像して、間違っているのは郵便番号の方だろうと住所の方に送りかけたのだが、念のため、と聞いてみたら、違うのは住所の方だった。確認大事。

 これは一度しかなかったが、「ググっても出てこない個別郵便番号 (*)」が指定された時も不安になって確認した。



* 秋田市役所の 010-8560 のように、土地ではなく郵便物の多い大口事業所などに割り振られる番号。これを書けば宛先を書かなくてよい(当然だが、その先の部署名は必要)。
 市役所がある秋田市山王の郵便番号は 010-0951.

nice!(0)  コメント(0) 

日記 [通販]

 今週前半は通販ラッシュだった。梱包が終わってパソコンのモニタを見るとまた注文が入っている、というのは久しぶりである。

 発送方法の第一選択はクリックポスト。最近は、追跡手段のないスマー卜レターなどはあまり使っていない、ということはに書いた。(*1)
 厚い本はレターパックプラスになるが、四六判などは中で泳がないように手作り工作が必要になる、というのが昨日の日記である。
 複数の本が購入され、クリックポストは勿論、レターパックプラスにも入らない、となって初めて宅配便を選択する。(*2)
 宅配便を表に出していないのは、STORES のシステムでは、送料が全国一律でない場合、都道府県別に入力する必要があるからである。業者毎・サイズ毎に 50 件登録なんてご勘弁いただきたい。改定されたらやり直しだし。
 宅急便の場合、営業日の発送なら運転手さんに取りに来てもらうが、そうでない場合はヤマ卜運輸の拠点に持ち込む。その方が安いし安心である。(*3)
 ただし、持ち込むのは夜なので、実際に荷物が動くのは翌日となる。以前、朝イチ(8:00)で持ち込もうと思って途中まで行ったことがあるのだが、なにしろラッシュ時間帯だから車が動かない、仕事に遅刻しそうだったので諦めた。
 平日仕事の職場にヤマト運輸が来ているが、その運転手さんに預けたいなー、という誘惑と戦っている。配達作業してるときに渡したら預かってくれるんだろうか。うまく出くわせるか、って問題はあるが。

続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 

日記 [通販]

 レターパックプラスでの発送が意外に手間取ることが分かった。
 レターパックライ卜ではなくプラスを使うのは、荷物の厚さが 3cm を超えるからだが、ボ一ル紙を折っただけの封筒にゴツいものをきれいに入れるのは難しい。突起があったり、中で荷物が泳いだりすると(一応、クッション材でくるんだりはするが)本が傷ついてしまう危険がある。
 どうするかと言うと、封筒より一回り小さい段ボール紙をくりぬいてその中に本をはめ込み、その段ボール紙ごとレターパックプラスの封筒の中に入れる。そうすると、荷物が中で動くことはないし、なんとなく平面に近くなって封もし易くなる。
plus.1.jpgplus.2.jpgplus.3.jpg
 それはわかっているのだが、これは微調整が必要な工作で時間がかかり (*1)、平日仕事の後で店に行って梱包作業をやっても、郵便局の閉局時間に間に合わない場合がある。そうすると残念ながらさらに翌日の昼まで待つことになるわけ。 (*2)
 なぜ今頃「手間取ることが分かった」なのかと言うと、レターパックプラスの手持ちがなく「あー、ちゃんと補充しておけばもっと早く発送できるのに」と思ったのだが、梱包作業が夜だから、封筒があってもなくても同じ(封筒は昼のうちに買える)だ、ということに気づいたからである。
 というわけで、『定本本屋図鑑』をご注文のお客様、お待たせしてごめんなさい。 (*3)

続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 

通信販売の送料を値下げします [通販]

《送料値下げ【ほぼ百均】》
 通販の送料を値下げしました。
 梱包時のサイズが 25x34x3cm に収まるものはすべて(何冊でも)100 円です。
 目安としては「スマートレターかクリックポストで送れる本」です。
 大方の本が当てはまりますので、ぜひご利用ください。

 複数冊お買い上げの場合、一番大きな本の送料のみをいただきます(送料が 100 円の本と 200 円の本を同時購入すると、送料は 200 円です。足して 300 円ではありません)。追加の送料はいただきません。

nice!(0)  コメント(0) 

通販開始します [通販]

 本格的に通販を開始します。サイトはこちらです。
 まずは、以下の四冊を登録しました。

『バイプレイヤー読本(洋泉社)』
『平成うろ覚え草紙(洞田 創、飛鳥新社)』
『ねこ師匠(笠倉出版社)』
『パティシエのフランス語(辻口博啓、PARCO出版)』
stores.jpg

 これから増やしていきますのでご期待ください。
 また、店舗や Twitter で見たんだけど、店に行く余裕がない、という場合も、通販でお求めいただけるようにしますので、お問い合わせください。

 通販サイトで紹介する本は原則的に店舗の棚に並んでいますので、入れ違いで売り切れになる場合があります。ご了承ください。


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ: