SSブログ

日記 [通販]

 今週前半は通販ラッシュだった。梱包が終わってパソコンのモニタを見るとまた注文が入っている、というのは久しぶりである。

 発送方法の第一選択はクリックポスト。最近は、追跡手段のないスマー卜レターなどはあまり使っていない、ということはに書いた。(*1)
 厚い本はレターパックプラスになるが、四六判などは中で泳がないように手作り工作が必要になる、というのが昨日の日記である。
 複数の本が購入され、クリックポストは勿論、レターパックプラスにも入らない、となって初めて宅配便を選択する。(*2)
 宅配便を表に出していないのは、STORES のシステムでは、送料が全国一律でない場合、都道府県別に入力する必要があるからである。業者毎・サイズ毎に 50 件登録なんてご勘弁いただきたい。改定されたらやり直しだし。
 宅急便の場合、営業日の発送なら運転手さんに取りに来てもらうが、そうでない場合はヤマ卜運輸の拠点に持ち込む。その方が安いし安心である。(*3)
 ただし、持ち込むのは夜なので、実際に荷物が動くのは翌日となる。以前、朝イチ(8:00)で持ち込もうと思って途中まで行ったことがあるのだが、なにしろラッシュ時間帯だから車が動かない、仕事に遅刻しそうだったので諦めた。
 平日仕事の職場にヤマト運輸が来ているが、その運転手さんに預けたいなー、という誘惑と戦っている。配達作業してるときに渡したら預かってくれるんだろうか。うまく出くわせるか、って問題はあるが。

*1
 尤も、追跡も万能ではない。
 前に、荷物が集配局から一週間近くも動かなかったことがあって電話してみたら、その翌日に突然、九州の配達局に届いたことがあった。入力作業が漏れてたんじゃないか、と思っている。
*2
 ゆうパックにするか宅急便にするかは料金で決める。
 レターパックライ卜とレターパックプラスに分ける、とかいうこともある。マイルールでは、二個口までは分けてもよいことになっている。さすがに三個口は迷惑であろう。
*3
 コンビニの店員が預かった荷物を間違って捨てた、という事故の話を聞いたことがある。

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。