SSブログ
ご挨拶 ブログトップ

2021 年について [ご挨拶]

 年が改まり、当店も4年目に突入しました。
 これまで4日から営業していましたが、今年は6日のスタート。その間に昨年・先月の会計締めを終わらせました。それを踏まえて、本年の営業見通しについてお話しします。

 夏にテナントの契約更新時期を迎えるのですが、更新するかどうかは今後の状況を見て判断します。
 もともと売り上げがパッとしないため色々もがいているのですが、一年前に店内で実施した古本市は大盛況でした。しかしその後、人を集めるイベントはできなくなってしまい、それを浮上の足掛かりとすることができなくなりました。手ごたえがあっただけに残念です。
 そして今のところ、よい打開策は見つかっていません。

 契約を更新しなかった場合、6月末で終了となります。
 いろんな可能性を検討しつつもがき続けますが、「この場所で、現在の形態で営業します」と確実に言えるのはあと半年、ということです。

 以上、よろしくお願いいたします。
nice!(0)  コメント(0) 

開店しました [ご挨拶]

 2018/1/6 12:00 に正式に開店しました。
 お花やお酒などのお祝いをたくさんいただいています。ありがとうございました。

 当店の柱の一つ、秋田関連書籍の棚にこちらのセットがあります。
 成田サトコさんの「らくだい魔女」シリーズです。
rakudai.jpg
 成田サトコさんは秋田のご出身です。
 が、私はつい数年前までその名前を知りませんでした。
 ふだん読むことがない児童文学だからしょうがない、とも言えなくはないのですが、ごらんのとおり、ここまで 18 巻発表されている人気シリーズなのです。あるいは、秋田を語るときに、真っ先に名前を上げていいくらいなのに、それを知らなかった、というのは、本を読む者としても、秋田県民としても、ある意味、ショックでした。
 このことは、乃帆書房の開業に少なからず影響を与えています。

 残念ながら成田サトコさんは体調を崩されたとのことで、シリーズは 18 巻で止まっているのですが、微力ながら応援していこうと思っています。


「らくだい魔女」についてはこちら。


nice!(2)  コメント(2) 

はじめまして、乃帆書房です。 [ご挨拶]

ロゴw.jpg

 秋田市大町の、古書+新刊のお店です。
 2018/1/6 にオープンします。
 これから、お店の情報についてぼちぼちとアップしていきます。
 よろしくお願いします。

nice!(2)  コメント(0) 
ご挨拶 ブログトップ