SSブログ

本づくりワークショップ [イベント]

 募集期間は終了しています。



『蒐める人』『古本マニア採集帖』(皓星社)の南陀楼綾繁さんと一緒に ZINE を作りましょう。
b.ayashige.1.jpgb.ayashige.2.jpg

日程
2023/11/18(土) 本づくりは楽しい
2023/12/10(日) テーマを見つける
2024/01/21(日) 本の設計図を作る (1)
2024/02/18(日) 本の設計図を作る (2)
13:00~15:00

会場
旧松倉家住宅(秋田市) 米蔵

募集期間
~2023/10/1
応募者多数の場合は、参加申込書の内容により選考させていただきます

参加費
各回 1,000 円


 あなたが日頃考えていること、
 好きなもの、
 そっと書き残しておきたいこと
 何をつづるのも自由です。

 乃帆書房 通販サイト(https://nohoshobo.stores.jp)のお問い合わせ頁
 Twitter(X) のメッセージ(https://twitter.com/nohoshobo
  からご連絡ください。申込書をお送りします。




nice!(0)  コメント(0) 

日記 [イベント]

gojoume.jpg
 受付の時に配置図を見たら出店者が少なかった。8月には3回もあったし、その反動かな、と思ったが、お客さんもそれに応じた感じで少なかった。
 結果としては売り上げゼロで、参加費と往復 70km のガソリン代を考えると、大赤字である。後で思い返してみたら、本を手に取った人が一人もいなかった。

 久しぶりに食玩とか雑誌付録などのおもちゃを持っていた。
 付録の方は主に女の子向けの雑誌のもので、ピンクをメインに二色程度ながらカラフルな袋に入っていることが多い。ただ、段ボール箱に詰め込んであるため、それがなんであるかを書いてある文字は見えない(本の背表紙に書いてある部分には書いてないことが多い)。
 箱を最初に出したところ、女の子がパタパタっと寄ってきた。お買い上げには至らなかったのだが、それがなんだかわかる人は一目でわかるんだ、ということを改めて実感した。

 次は 10/22。今年の朝市出店はこれが最後である。なお、玩具類の販売はこれで終了する予定である。
nice!(0)  コメント(0) 

のほ本処 [イベント]

hondokoro.jpg
 同じフロアで ZINE のトークショーをやるらしいので、それに便乗して ZINE・リトルプレスを持っていった。
 白状すると、ZINEとリトルプレスの違いはよくわからない。手作り感があるのを ZINE というような気がしているが、勝手な思い込みかかもしれない。
 テーブルを二つ借りてるので振り分けてみたが、また例によって持っていきすぎで、入れ替えているうちに区別がはっきりしなくなった。まぁ、そういう雑多な雰囲気も含めて、ZINE・リトルプレスであろう、と思ったりもする。
 売れ行きはさっぱりだった。中々の雨だったせいもあるだろうが、なんか子供連れが多かった。お子さんが買うものではないわな。

nice!(0)  コメント(0)