SSブログ

日記 [雑感]

 車で ATM のある郵便局に行って仕入れ代金を振り込み。
 ゆうちょの口座は振込用にしか使っていないので、振込額の分だけ先に入金するのだが、「硬貨を入金すると手数料かかるよ」という画面が出たので、丁度の額を入れるのをやめ、千円単位で切り上げた額を紙幣で入金。あほくせぇ。
 窓口でなら 50 枚まで無料らしいから入金は窓口でやって、振り込みは、300 円とか取られる窓口ではなく、ATM からやればいいのかい?
 収入も含め、完全キャッシュレスにしろよ、っていう話なんだろうが、当店のような吹けば飛ぶような零細業者は、力一ドの手数料なんかとてもじやないが負担できない。
「カード使えないんですか」と聞かれたのは、4年半やってきて3度だけである。店内にステッカーが貼られてないのを見て「ダメなんだな」と理解した人はいるかもしれないが。

『「ほとんどない」ことにされている側から見た社会の話を』という本の題名を思い出す(小川たまか/タバブックス)。

 口座を解約するとき、残額が硬貨を含むと手数料とられるのかな。

 なんだかんだあって順延となっていた『ショートケーキ。(坂木 司/文藝春秋)』をやっと読み始める。
 短編集だが、各エピソードの登場人物がほかのエピソードにも絡んでくる、作者得意の構造。ザラっとしつつ優しい「日常の謎」が心地よい。
 この人の文章はすごく読みやすいので、その気になれば一晩で読めるのだが、それはしない。時折戻りながら、ゆっくり楽しむ。
無数の「かもしれない」を積み上げながら、私たちは生きている。
 というフレーズがしみる。

 この坂木司と万城目学の本は出たら必ず買うのだが、その二人の新刊が今、手元にある幸せ。
shortcakes.jpg


nice!(0)  コメント(0)