2019 売り上げベスト10 [イベント]
当店は、基本的に一点一冊ずつしか仕入れませんので売り上げ比較は難しいのですが、売れ方によっては追加で仕入れることはありますし、ロットの関係で複数入れたらいっぱい売れた、ということもありますので、ちょっとやってみようかと思います。
まずは書籍部門。
1.
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10
浅生鴨がワン・ツー・スリー・フィニッシュ、それを筆頭に個人発行のみというすごいラインナップ。次点でやっとミシマ社の『ホホホ座の反省文(山下賢二, 松本伸哉)』が出てきます。これは最初に書いた通り、当店の仕入れ方針の特異性によります。
次に、雑誌類。
1
2
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こちらも同じですが、当店は新刊雑誌を扱っていないので、リトルプレス・ZINE のみになるのは当然の結果と言えます。
“yukariRo”は秋田のリトルプレスで知っている人が多く、盛岡の“Acil”はどちらの号も秋田を取り上げているので手に取られることも多いのですが、そんな中で「歩きながら考える」“CINEMA TALK”が入っているのは、本自体の持っているパワーではないかと思います。
まずは書籍部門。
1.
雑文御免(浅生鴨/ネコノス文庫)
<SOLD OUT>
2.
うっかり失敬(浅生鴨/ネコノス文庫)
3
異人と同人(浅生鴨など/ネコノス)
4
根子の本(勝手に応援組合)
5
友だちになる前(久能允/乃帆書房)
6
サンタ・ファクトリー(久能允/乃帆書房)
7
村を守る不思議な神様(小松和彦、宮原葉月/秋田人形道祖神プロジェクト)
村を守る不思議な神様2(〃)
602号、木の見える部屋(スケラッコ)
10
かわいいウルフ(小澤みゆき/海の響きを懐かしむ)
美郷のミズモ(フジワラサヤカ)
浅生鴨がワン・ツー・スリー・フィニッシュ、それを筆頭に個人発行のみというすごいラインナップ。次点でやっとミシマ社の『ホホホ座の反省文(山下賢二, 松本伸哉)』が出てきます。これは最初に書いた通り、当店の仕入れ方針の特異性によります。
次に、雑誌類。
1
yukariRo 03
2
Acil 15
歩きながら考える9号
CINEMA TALK VOL.2
CINEMA TALK VOL.3
6
Acil 16
yukariRo 02
こちらも同じですが、当店は新刊雑誌を扱っていないので、リトルプレス・ZINE のみになるのは当然の結果と言えます。
“yukariRo”は秋田のリトルプレスで知っている人が多く、盛岡の“Acil”はどちらの号も秋田を取り上げているので手に取られることも多いのですが、そんな中で「歩きながら考える」“CINEMA TALK”が入っているのは、本自体の持っているパワーではないかと思います。
一箱古本市を開催します(1/30 追記あり) [イベント]
乃帆書房店内での一箱古本市「のほ本市」を開催します。
ご来店いただいた方はご存知かと思いますが、当店、中央部分がちょっと空いております。そこを使ったイベントです。共同出店も含め5軒のヒトハコフルホニストが出店の予定です。
当店の妙に偏ったラインナップとは違い、バラエティに富んだ楽しい古本市になると思いますので、ぜひお運びください。
2020/2/1(土) 12:00~17:00
・乃帆書房自身の営業も行いますが、17:00 で閉店となります。
・当店には駐車場はありません。公共交通機関(*1)をご利用になるか、お車の倍は近隣のコインパーキング(*2)をご利用ください。
*1 バス停は、川反入口(旧 交通公社前)、大町通り、ねぶり流し館、通町などが便利です。
*2 日銀秋田支店から通町に抜ける道路に6カ所、当店最寄りの信号の先に1カ所あります。店の前と裏は契約駐車場ですのでご利用いただけません。
店の場所はこちらをご覧ください。
“AMERICAN BOOKSHOP”ルール [本・雑誌あれこれ]
本の世界にインスピレーションを得たカードゲーム“AMERICAN BOOKSHOP”のルールを簡単に解説します。
1. カードは4種類のスートに別れていて、それぞれに0~11 の番号が振られている。
2. プレイヤーは 3~5 人。カードを均等に配る。
3. 親がカードを場に一枚出す。続くプレイヤーは、同じ色のカードを出さなければならない。無ければ任意のカードを出す。
4. カードを出すときに、カードに書かれている数字を足していく。それが、プレイヤーの数に応じて決まっている値になる(または超える)カードを出したプレイヤーが場のカードをすべて取る。
5. 場のカードを取ったプレイヤーが親となり、3~4 を繰り返す。カードを使い切ったプレイヤーが出たところで1ゲーム終了。
6. 点数を計算する。
・カード一枚につき、-1 点。
・ただし、各色のカードを一番多く持っているプレイヤーのみ、その色のカード一枚につき +1 点。
7. ゲームは、人数分だけ繰り返す。3人の場合、上記の 2~6 を3回プレイする。
8. 終了時の点数で勝者を決める。
ゲームは乃帆書房店頭のほか、通販でもご購入いただけます。
1. カードは4種類のスートに別れていて、それぞれに0~11 の番号が振られている。
2. プレイヤーは 3~5 人。カードを均等に配る。
3. 親がカードを場に一枚出す。続くプレイヤーは、同じ色のカードを出さなければならない。無ければ任意のカードを出す。
4. カードを出すときに、カードに書かれている数字を足していく。それが、プレイヤーの数に応じて決まっている値になる(または超える)カードを出したプレイヤーが場のカードをすべて取る。
例えば、3人でプレイしている場合、基準値は 14 である。
親であるプレイヤーAが白の7を出した。
Bは白いカードを持っていなかったので赤の0を出した。
Cが白の6を出す。
Aが1を出すと基準値の 14 になるので、Aは場のカードをすべて取れる。
5. 場のカードを取ったプレイヤーが親となり、3~4 を繰り返す。カードを使い切ったプレイヤーが出たところで1ゲーム終了。
6. 点数を計算する。
・カード一枚につき、-1 点。
・ただし、各色のカードを一番多く持っているプレイヤーのみ、その色のカード一枚につき +1 点。
プレイヤーAが赤いカードの最大保有者であれば赤いカードによる得点は +1 点となる。
それ以外(Aの赤以外のカードと、A以外のプレイヤーの赤のカード)は一枚当たり -1 点。
この場合、赤が7枚で +7 点、黄色と緑は最大保有者ではないのですべてマイナスで -5 点。合計 +2 点となる。
7. ゲームは、人数分だけ繰り返す。3人の場合、上記の 2~6 を3回プレイする。
8. 終了時の点数で勝者を決める。
ゲームは乃帆書房店頭のほか、通販でもご購入いただけます。