SSブログ

“AMERICAN BOOKSHOP”ルール [本・雑誌あれこれ]

 本の世界にインスピレーションを得たカードゲーム“AMERICAN BOOKSHOP”のルールを簡単に解説します。
abs.0.jpg

1. カードは4種類のスートに別れていて、それぞれに0~11 の番号が振られている。
abs.1.jpg
2. プレイヤーは 3~5 人。カードを均等に配る。
3. 親がカードを場に一枚出す。続くプレイヤーは、同じ色のカードを出さなければならない。無ければ任意のカードを出す。
4. カードを出すときに、カードに書かれている数字を足していく。それが、プレイヤーの数に応じて決まっている値になる(または超える)カードを出したプレイヤーが場のカードをすべて取る。
abs.2.jpg
例えば、3人でプレイしている場合、基準値は 14 である。
親であるプレイヤーAが白の7を出した。
Bは白いカードを持っていなかったので赤の0を出した。
Cが白の6を出す。
Aが1を出すと基準値の 14 になるので、Aは場のカードをすべて取れる。


5. 場のカードを取ったプレイヤーが親となり、3~4 を繰り返す。カードを使い切ったプレイヤーが出たところで1ゲーム終了。
6. 点数を計算する。
・カード一枚につき、-1 点。
・ただし、各色のカードを一番多く持っているプレイヤーのみ、その色のカード一枚につき +1 点。
abs.3.jpg
プレイヤーAが赤いカードの最大保有者であれば赤いカードによる得点は +1 点となる。
それ以外(Aの赤以外のカードと、A以外のプレイヤーの赤のカード)は一枚当たり -1 点。
この場合、赤が7枚で +7 点、黄色と緑は最大保有者ではないのですべてマイナスで -5 点。合計 +2 点となる。

7. ゲームは、人数分だけ繰り返す。3人の場合、上記の 2~6 を3回プレイする。
8. 終了時の点数で勝者を決める。


 ゲームは乃帆書房店頭のほか、通販でもご購入いただけます。
nice!(0)  コメント(0)