SSブログ

日記 [雑感]

 店用のノー卜 PC がおシャ力になってしまった。家で使っていたら、シュワン、って感じで突然、終了した。最初、AC アダプターがイったのかと思ったが(バッテリーは二年前にイったので AC のみの運用である)、電源ボタンを押すとカタカタカタと反応はするのでそうではないらしい。何度もやってるとたまに起動するので、バックアップ対象ではないがあった方がいいデータを急いで吸い上げた。
 前からディスクアクセスが遅くなっていて、金があったら SSD に換装するんだけどなー、と思っていたのだが、ディスクの問題ではなさそうだ。起動したとしても、「コン」ってくらいのショックを与えただけで電断することがあるので、電源周りを含むマザーボードだろうと思われる。であればどうしようもない。頑張って換装したら無駄金になるところだった。
 しょうがないので、開業時に購入したサプノー卜を使っている。これはもともと店で使うつもりで買ったのだが、あまりに遅いのでスペアに格下げしたものだ。仕事では十か所以上の Web サイトを使うのだが、ちょっと目を放すとすぐにスヌーズしてしまい、戻ってくるたびに待たされる。諸君、メモリ 4GB なんてマシンを買ってはいかんぞ。まして、直付けで増設も交換もできない、なんてのは論外だ。なんでそんなの買ったかなー>俺

 モニタが 14inch から 11inch と小さくなってしまったのもストレスだし、地味に不便なのが画像データで、開店前から今までの分となると膨大な量だからバックアップなんかはなから(今でも)考えてないのだが、「先月スキャンした書影」なんていうのは割と需要がある。スキャンしなおしが面倒くさい。

 さて、これで、PC のスペアがない、という状態になってしまった。次のを買う金なんかないのだが、今のに万が一のことがあるとあっさり商売が詰んでしまう。後ろからヒタヒタと足跡が聞こえる。

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。