SSブログ

中間報告 (1) [店舗の情報]

 正月明けに、今年後半にどうなるかは不透明、というようなことを書きましたので、1~2 月の状況をお知らせします。
 具体的な額を書くとあまりに生臭いので、比率でご覧ください。
1-2.jpg
 売り上げが前年同期比でものすごく伸びているように見えますが、昨年の 1~2 月は、開業後通算で最下位グループの成績でしたので、よい数字ではありません。なお、昨年2月には「のほ本市」を開催して空前の売り上げをたたき出したのですが、それはレアケースということで除外しています(入れると激減した感じになります)。
 むしろ、対前月比が2カ月連続で 100% を切っている、つまり、減り続けている、ということに注目します。

 来店者数は、前年同期比でどちらも減少しています(これも、1月にあった商店街のイベントと、「のほ本市」の数値は除外しています)。
 2月が対前月比で大幅プラスですが、1月が 12 月の 2/3 まで落ち込んでいるので、その反動みたいなものです。開業後の3年を通じてみると並の値です。
 1月は、悪天候のため臨時休業や短縮営業したのが影響しているのかもしれませんが、昨年の春に緊急事態宣言で店を閉めていた時期よりも少なく、それを反映して、通販の売り上げが全売り上げの半分を占めます。

 仁井田の朝市は夏まで中止が決まっています。五城目の ごじょうめ朝市プラス+ は例年だと2月下旬までには登録更新の依頼が来ていましたが、今年はまだです。イベントや外部への出店はまだまだ厳しいと言えます。
「あがきます」と言っておきながら、大した対策もとれなかったのは、3月からの「のほ本袋」「のほ本包」への準備に割と時間を使ったためです。こちらがどうなるか、というところです。



2021/3/5 追記:
 ごじょうめ朝市プラス+ は例年と同じ規模で開催される、という情報が入った。更新依頼を待っているところである。
nice!(0)  コメント(0) 

「のほ本袋」「のほ本包」はじめます [イベント]

bukuro.jpg
 2021/3 より、新しいサービスを始めます。
 名付けて、「のほ本袋」。
 これは、選書のサービスです。
 あらかじめ伺った条件にあてはまる本をお送りします。何が届くかは開封時のお楽しみ。

1. 通販サイトからの購入時に、以下の情報をお知らせください。
・選書の手掛かりになるキーワード
 この情報が最も重要です。「コレジャナイ…」にならないようよくよくお考えください。
・送ってほしくない本
「ホラーは勘弁して!」のように「絶対無理」というような分野がありましたらあらかじめお知らせください。

2. 1週間以内に発送いたします。
・「時間をかけてもよい」というオプションを選択された場合、在庫に無い本も対象としますので、さらに2週間を見込みます。

3. 以下の点をご了承ください。
・お申し込み時に 1. の条件が記入されていない場合、メールでお問い合わせしますが、やりとりが一週間以内に完了しない場合、キャンセルとさせていただきます。キャンセルによる返金処理に手数料などがかかる場合、その分はお返しする額から差し引きます。
・返品は、お手持ちの本と重複した場合も含め、承りかねます。
・古書やバーゲンブック(アウトレット)には汚れや傷などがあるものとお考え下さい。明らかに状態の悪い古書はお送りしませんが、気になる方はご購入時に除外指定してください。
・これは「『自発的に買うことはない本』が送られてくることを楽しむサービス」であり、「興味の持てない本」が送られてくる可能性があることをご理解の上、ご利用ください。

 ワクドキなお買い物を楽しんでください。
 ご購入ページはこちらです。



 そして、「全部シークレットは不安」という方向けに、「一冊はオープン、もう一冊はシークレット」というサービスも始めます。こちらは名づけて「のほ本包 (ぱお)」。
pao.jpg
・何がペアになっているかは届いてのお楽しみです。お問い合わせいただいてもお答えいたしません。
・お手持ちの本と重複した場合も含め、返品は承りかねます。
・送料はサービスいたします。
・それぞれのペアは1週間程度の期間限定販売となります。
通販サイトでは、「のほ本包」を目印にお探しください。

nice!(0)  コメント(0) 

2021/3 月の営業カレンダー [営業時間とアクセス]

 2021/3 の営業カレンダーは以下の通りです。

2103.jpg

・火曜日と水曜日が定休日です。

nice!(0)  コメント(0) 

「広告」VOL.415 [棚紹介]

 博報堂の雑誌「広告」リニューアル3号のテーマは「流通」。
koukoku.4.jpg
 表紙は販売店舗ごとに異なっており、製本所から、運送・取次(問屋)・運送と、その店までの経路が示されている。
 記事も 472p、厚さ 3.5cm とたっぷり。ゆっくりと「流通」について考えてみたい。

 通販はこちらから。

nice!(0)  コメント(0) 

2021/2 月の営業カレンダー [営業時間とアクセス]

 2021/2 の営業カレンダーは以下の通りです。
cal2102.jpg
・火曜日と水曜日が定休日です。

nice!(0)  コメント(0) 

2021 年について [ご挨拶]

 年が改まり、当店も4年目に突入しました。
 これまで4日から営業していましたが、今年は6日のスタート。その間に昨年・先月の会計締めを終わらせました。それを踏まえて、本年の営業見通しについてお話しします。

 夏にテナントの契約更新時期を迎えるのですが、更新するかどうかは今後の状況を見て判断します。
 もともと売り上げがパッとしないため色々もがいているのですが、一年前に店内で実施した古本市は大盛況でした。しかしその後、人を集めるイベントはできなくなってしまい、それを浮上の足掛かりとすることができなくなりました。手ごたえがあっただけに残念です。
 そして今のところ、よい打開策は見つかっていません。

 契約を更新しなかった場合、6月末で終了となります。
 いろんな可能性を検討しつつもがき続けますが、「この場所で、現在の形態で営業します」と確実に言えるのはあと半年、ということです。

 以上、よろしくお願いいたします。
nice!(0)  コメント(0) 

2021/1 月の営業カレンダー [営業時間とアクセス]

 2021/1 の営業カレンダーは以下の通りです。
cal2101.jpg
・5日まで正月休みです。

nice!(0)  コメント(0) 

2020/12 月の営業カレンダー [営業時間とアクセス]

 2020/12 の営業カレンダーは以下の通りです。
cal2012.jpg
・2日は営業します。
・4日はお休みです。
・29、30 日は営業します。
・31 日から 1/5 1/3 まではお休みです。

nice!(0)  コメント(0) 

通信販売の送料を値下げします [通販]

《送料値下げ【ほぼ百均】》
 通販の送料を値下げしました。
 梱包時のサイズが 25x34x3cm に収まるものはすべて(何冊でも)100 円です。
 目安としては「スマートレターかクリックポストで送れる本」です。
 大方の本が当てはまりますので、ぜひご利用ください。

 複数冊お買い上げの場合、一番大きな本の送料のみをいただきます(送料が 100 円の本と 200 円の本を同時購入すると、送料は 200 円です。足して 300 円ではありません)。追加の送料はいただきません。

nice!(0)  コメント(0) 

2020/11 月の営業カレンダー [営業時間とアクセス]

 2020/11 の営業カレンダーは以下の通りです。
2011.jpg
 火曜日と水曜日が定休日です。
nice!(0)  コメント(0)