SSブログ

日記 [通販]

 通販のオーダーが入ると、一応、入力されている送り先が正しいかをチェックすることにしている。滅多にないのだが、時々間違いがあるので省略はできない。ちょっと事例をご紹介。

1)「秋田県秋田市本町秋田市本町」のように、住所が繰り返されているもの
 実はこれ、そこそこある。入力画面で、郵便番号から住所が自動設定されているのに気づかず、手で入力したのではないか、と思っている。

2)「秋田県青森市」のように、あり得ない住所が入力されているもの
 こちらは、一覧から都道府県を選択するときに手が滑ったのかもしれない。

3)郵便番号と住所が合っていない
 こちらのヒヤリハット案件。入力の手間から想像して、間違っているのは郵便番号の方だろうと住所の方に送りかけたのだが、念のため、と聞いてみたら、違うのは住所の方だった。確認大事。

 これは一度しかなかったが、「ググっても出てこない個別郵便番号 (*)」が指定された時も不安になって確認した。



* 秋田市役所の 010-8560 のように、土地ではなく郵便物の多い大口事業所などに割り振られる番号。これを書けば宛先を書かなくてよい(当然だが、その先の部署名は必要)。
 市役所がある秋田市山王の郵便番号は 010-0951.

nice!(0)  コメント(0) 

日記 [雑感]

 8月分を締めてみたら乾いた笑いが。

続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 

「のほ本処」はじめます [イベント]

hondokoro.1.jpg
 9/23 に、秋田市文化創造館で一人イベント「のほ本処」を開催します。
 これは、当店で扱っている本などのうち、(おそらく)秋田県内で当店にしかない(と思われる)ものだけを持ち込んだ出張販売です。リトルプレス・ZINE が中心になる予定です。
 秋の夜長に向けて、一人ひとりの執筆者・編集者が、だれにも邪魔されずストレートに熱い思いをたたきつけた本に出合ってください。

 古本は持っていきません(それは10月の明徳館古本市と、11月の AKITA BOOKBOAT までお待ちください)。かつ、個人作成本がメインですので、ちとお高めのラインナップとなります。

 屋外イベントのため、雨の場合は中止となります。
 なお、その判断は一週間前にする必要があるため、割と「安全側に倒す」判断となります。「降るかも」で中止となりますのでご了承ください。
 中止となった場合、店舗で営業いたします。


nice!(0)  コメント(0) 

日記 [本・雑誌あれこれ]

『ROCA 吉川ロカ ストーリーライブ(いしいひさいち)』を読んだ
ishii.jpg
 冒頭に
これは、
ポルトガルの国民歌謡『ファド』の
歌手をめざす
どうでもよい女の子が
どうでもよからざる能力を
見出されて花開く、
というだけの都合のよいお話です
 とある。

 なんとも凄みのある物語だった。「都合のいい」は作者の照れかなと思う。 
 基本構造は、4コマを繰り返したストーリー漫画で、各4コマごとにオチがある。ナンセンスだったり、毒があったり、と いしいひさいち らしいオチが並ぶ。
 が、全体としては、前書きにたがわず、「どうでもよからざる能力」が「花開く」長編ドラマで、読み終わった後になんと言えばいいのかわからない重みを残す。ラス卜がすさまじいの一言なのだが、そればかりが理由ではない。
 俺のいしい作品像は忍者と最底人で出来上がっているのだが、個々の4コマはそのままなのに、それを連ねて重厚なドラマが紡がれている。すごい、の一言。

 同時に購入した『スクラップスチック それがどうした』はいつものやつで、ゲラゲラ笑いながら読んだ。

 本書は個人作成版のみなので、興味のある方はこちらのオフィシャルサイ卜から。

nice!(0)  コメント(0) 

日記 [本・雑誌あれこれ]

 クライマックス部分を引用するのはやや気が引けるが、『永遠の終わり(アシモフ/ハヤカワ文庫)』より。
ashimof.2jpg.jpg
機械を調節して、なにとなにを比較考量すべきか命じるのはだれ?
機械は、人間にまさる洞察力を持って問題を解決するんじゃない。ただ速いだけ! 速いだけよ!
 我が意を得たり、とはこのこと。
 もちろん、速いだけで十分な局面が少なくないことは否定しない。

「機械」という言い回しに違和感を覚える人があるかもしれない。
 1955 年に発表されたこの話には今でいう「コンピューター」は登場しない。「コンピューター」は「算定士」という技術者の呼称として使われている。
nice!(0)  コメント(0)