SSブログ

日記 [雑感]

 夢を見た。
どこかの学校(多分、高校)の教室を借りて本屋をやっている。
物言いが意地悪なのであまり好かれてない教師(どうやら俺の中学に実在した人のようだ)が、とある女子生徒に「〇〇図鑑の上巻がないじゃないか」と嫌味を言っている。
そこにすっと割って入って、「すいません、今、在庫ないんですよ」と言うと、すごすごと出て行った。
後で、その生徒と「4年半もやってて(上下巻が)一冊ずつしか売れてないんだから、補充するわけないじゃんね」と話をする――
 というところで目が覚めた。乃帆書房のリアル店舗は5年半、夢に出てきた「4年半」ってのが妙にリアルな数字だな、と思った朝は、そのリアル店舗を閉じてちょうど半年である。 

 閉店時と夏の豪雨で廃棄した本の記帳はまだ終わっていない。つか、やってない。楽しい作業ではないからやる気が出ないのは相変わらずだが、この秋はイベントを詰め込みすぎて実際問題としてやる余裕がなかった。リトルプレスや ZINE は自宅に置いてあるからいいが、一部の単行本と古本のほとんどはトランクルームに置いてるので在庫確認が簡単にはできない。したがい、新しく始めた、古本を扱う通販サイト「古乃帆書房」がたった 10 冊で止まっており、「動き出した」感がない。白状すると、「今ないものは全て捨てたことにする」という簡便法にしようかと思っている。
 あと、発行後すぐに届けることができなくなってしまったのも悩みどころである。イベントがタイムリーにあるとは限らないし、なにより、上記の通り、登録作業がなかなか素早くはできないのがどうにもあれだ。 

 数字的な話をちょっと。
 固定費が大幅に減少したので、損益分岐点がドカンと下がった。決算が赤っぽいのは変わりがないのだが、今のところ、私材からの注入はせずに済んでいる。
 実は 10 月が大幅な黒字だった。が、それは見せかけの話で、複数の客注をもらったおかげである。客注だから入荷すればすぐに売上になるのだが、仕入れた分の請求は後でドバーっとくる。
 まぁ、それは例外としても、こういう風に赤と黒を行ったり来たりする感じであれば続けられる。
 もう削るところはない (*) ので、これで赤が続くようなら完全廃業です、と改めて書いておく。


* トランクルームをやめて在庫はすべて自宅に保管するとか、「所在地」確保のためのバーチャルオフィスや店用携帯電話をやめてプライバシーをさらすとかいう最終手段はあるが、そこまでする気はない。

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。