SSブログ

お堀端の古本市 [イベント]

 11/3「文化の日」は、秋田市文化創造館で「お堀端の古本市」。
 今回も、自分のセットアップが終わったところでふっと入口の方を見たらお客さんが並んでいて、うぉ、っとなった。
 10:00 に始まった後の混雑もすさまじくて、息をつけるようになったのは 12:00 くらいだった。
 終わってから聞いたところでは、来客者数はこれまでの最多記録を更新したらしい。

 今回も、前回に引き続き「これぞ古本」というのをメインに。お高めなせいか売れなかったけど、県内の高校の沿革を書いた函入りの本とか、結構、手に取られていた。

 後ろの区画で近くの高校の調理部の面々がケーキを売っていた。あちらも盛況で、売り切れやしないかと気が気でなかったのだが、残り少なくなってきた、という声が出ていたので、まだ混んでいる 11 時ころ、自分の店の前に人がいなくなった隙に購入。

 中学生くらいの少年が、岩波+ほるぷのハードカバー文庫を持ってきて、これが欲しいんですけど、と言いながらポケットから硬貨をつかみ出す。なけなしのお小遣いから、という雰囲気だったので、大幅にディスカウントした。
 そのあとも、女子高生が同じハードカバー文庫を複数買ってくれたので、端数を落とした。
 そういう若者は大事にしないといかんと思うのでな。

 今年度の「お堀端の古本市」は終了。
 次は、2024/4/12~13. なんと二日間開催である。

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。