SSブログ

のほ本処 [イベント]

dokoro.jpg
 10/14、秋田市文化創造館での一人イベント「のほ本処」。今回は、8月に続いて外のデッキ。「なんで中でやらないの」って聞かれたんだけど、一杯だったからです。
 この日は美大で「みかづきマーチ」「ハナイケル」の山田はまちのトークショーがあって、雨なら中止にしてそっち行きたい、って思ってたんだけど、そういう時に限って晴天だっていうね(実際は、申し込み締め切りが9月末なので間に合わないが)。
 もう 10 月も中旬、晴れるようだけども、さすがに半日ずっと外にいたら寒いだろう、と思ってフリースなんかも持っていったのだが、暑いのなんの。結局、ずっとシャツのみだった。
 本も、黒っぽい奴はすぐに熱くなるので、20 分くらいで入れ替え。「本処」でリトルプレスや ZINE をメインにするときは、薄いのが多いから段ボール二箱分持っていけば数的には十分なんだけど、このペースでの入れ替えだと二箱では足りない。来年に向けて頭に入れておくことにする。
 暑い暑い言いながらなんだけど、体全体が隠れるくらいの日陰に入ると中々に涼しい。シャツの上からベストはおってもいけそうな感じ。難しい季節だ。来週は五城目なんだけど着る服の選択が難しいなぁ。
 売り上げはそこそこ。今回もほかのイベントに便乗した本を持ってたんだけど、まったくの素通り。並んでる本を見てスルー、なら、俺が持ってった本がお気に召さないのかもねぇ、と思えるわけなんだが、そのイベント自体が本と接点のあるものなのにそこにあった本屋を覗かない、っていうのはどうにも理解不能。この時代にあっては「本屋を覗く」人が希少種なのかもしれないが。

 このイベントの後に予防接種。
 空きが少なくてやむをえず秋田駅前の会場、したがい有料駐車場を利用せねばならず、いくらかでも負担を軽減しようと、ジュンク堂で本を買う。
hogan.jpg
 シリーズの第三巻。シンプルな新装版で改訳ではないので、待ち時間はこれを読んでようと思ったのだが、いざとなるとやはりちゃんと順を追って読みたくなり、ボーっと待つことに。売り物の本はあるんだが、車の中に積んであって取りに行くわけにもいかず。

 翌日、持ち出した本を片づけようとしたら、注射したところが腫れて痛み、本を持ったままでは大きく動かせない。二箱分を片付けるのに 30 分くらいかかった。

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。