SSブログ

日記 [イベント]

gojome.jpg
 久しぶりの五城目は、6月下旬という梅雨真っただ中のタイミング。週間予報は前回同様、「朝市の時間帯だけ降る」というのものだったが、なんとか曇りになったので早起きして出発。
 朝市の神様「市神様」の祭りの日なので、人手も期待される。閉店で在庫整理している最中なので、これまでは外に持ち出さなかった本を広げて設営完了、と思ったのだが、20 分くらいしたところで鼻先にポツっと水。あらら、と空を見上げる。警戒しつつ続行したのだが、ポツポツが止まらない。本の表紙に小さな水滴がつくようになった。このままだとレジャーシートで覆ってしのぐことになるんだが、棚を持ち込んで縦に展開した分は覆いきれないので、そっちはしまった。
 そのうち、表紙の水滴を拭いていたタオルが黒くなってきて(本が汚れているわけではなく、それだけ頻繁に拭く必要が生じた、ということ)、上を見ても青空の隙間が見当たらないので、だめだこりゃ、と営業時間 30 分で撤収を決定。片づけている間にもお客さんたちは傘を差している。

 が、片づけ終わったら雨が上がる、というのもよくある話。もう車に積み込んじゃったので戻る気にもなれずそのまま撤収。
 まぁ、早く終わった時間を使ってリサイクルショップに出張買取の依頼ができたので良しとする。
 帰る途中、土崎あたりで真っ黒い雲が見えた。五城目がどうだったのかはわからない。三年ぶりの市神祭ってことで新聞に載ってたが、雨への言及はなかった。

 片づけながら周りを見てたら、テント無しの露店をやってる人って数えるほどしかいなかった。
 でも、別のイベントで立派なテントの下でやったことがあるが、こと本に限っては、テントの端から 1m くらいの間隔をとれないと雨から商品を守れない。だから、一人で広げられるようなテントじゃどうしようもないのである。今後も「ポツリ即撤収」の方針で行く。

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。