SSブログ

ナンセンスな問い [本・雑誌あれこれ]

nonsense.jpg
(友田とん/HAB)
 くすっと笑って可笑しな気分になってほしい、という文章が詰まった本。

 例えば、冒頭の「共同開発されたうどんをめぐって」では、八社会について考えている。
 これは、私鉄系スーパーマーケットの共同組織なのだが、その八社が出てこない。山手線の駅を思い出し、そこから出ている私鉄を列挙していけば見つかるのでは、と思いつくのは確かに良い手がかりだと思うのだが、七社しか出てこない。あるいは、首都圏に限らず愛知や京阪神もか、そうすると八社を大幅に超えることになる――という行ったり来たり。
 一時、フェルミ推定がもてはやされたことがあったが、そういう頭でっかちな感じとも違う。自分の知っていること、目に見えること、それかわかること、想像(または妄想)が繰り広げられていくのをニヤニヤしながら楽しみ、時には自分もふらふら考えてみるのである。

 文章の中ではググることを避けているが、現状の八社会がどうなっているか、という正解はググるとわかる。経緯も含めて割と意外な結果である。

 そういう文章が並んでいる。頭から読んでもよいし、つまみ読みもできる。是非、可笑しな気分になってほしい。

 それにしても「湿潤したお品物」ってなんだったんだろう。
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。