SSブログ

日記 [雑感]

 に宅配便の受け取り方に触れた。
 荷主から発送通知が来ると、すぐに Web から配達日時や転送先を都合のいい条件に変更する。転送の場合、配達拠点に着いたらすぐに転送してほしい、と思うのだが、どうしても一日挟んでしまう、という話。
 こないだ、それでも自宅に配達されてしまった。Web で確認したら、転送指定が受理された後に配達されて不在扱い、転送や配達日時変更は一度しかできないからもう何もできない、と割と間抜けな状況になっている。
 電話かけて人力交渉するしかないのだが、面倒なので、「あ、転送指定されてた」と気づいてくれることに期待して、一日様子を見ることにした。無事、次の日に転送されて、コンビニで受け取ることができたが、更に一日遅れである。

 これまたに、郵便物が集配局に一週間近く停滞し、電話したらその翌日に配達局に届いた(ように見えた)、という話を書いた。
 どっちもシステムの問題ではなく人為的なミスだと思われる。決められた手順を踏まなかったとか、表示された警告を見落としたとか。まーしゃーないねー、と自分を納得させる。オール機械化しろ、とは思わないし、機械化したところでミスはゼロにはならないし。

 ところで、Web からの条件変更が一度しかできないのはなんで。設計とか実装とかのやっつけ感がぬぐえないのだが。

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。