SSブログ

日記 [イベント]

5joume.jpg
 日曜は、五城目町の朝市に出店した。
 毎度、五城目五城目って言ってるような気がするが、確認してみたら今年初だった。
 雨の予報で事前キャンセル、出店はしたが降ってきたので 30 分で撤収、現地に着いた途端、降り始めたので開店せずに撤収、と雨に邪魔され続けていたのである。
 今回だって、金曜までは「朝市の時間帯だけ降る」って予報だったのだが、土曜になって「朝市終盤から降る」に変わったのでほっとしてたのに、夜に見たら「朝から夕方まで降る」に変わっており、もう電話連絡できる時間ではなかったから、現場判断というつもりで行った。
 降ってはいなかったのだが雲はあるので(写真が晴天下でとったものでないことはわかると思う)、「ポツリと来たら即撤収」という態勢で開店した。そういうつもりでいるから本をたくさん広げる気になれず、どうしても控えめになる。また、晴れ間では当然8月の日差しだから本がすぐに熱くなってしまい、頻繁に入れ替えなければならず、どうにも落ち着かない朝市営業であった。
 結局、朝市会場では一滴も降っていない。WNN は週中盤から一貫して「曇り」の予報だった。もう気象協会を当てにするのはやめた方がいいのだろうか。

 天候の不安があるのにキャンセルしなかったのは、飯島にある佐川急便で荷物を受け取ることにしたから、というのもある。PUDO(宅配ロッカー)でもいいんだが、そうすると転送の手間があって一日遅れるので、途中でもあるし、直接行くことにした。
 7号線からちょっと入ったところにあり、案の定、曲がる角を間違ったりしたが、受け取れた。ところが7号線に戻れない。入ったルートを逆に行こうとしたら一方通行に阻まれて来た道を戻れず、一方通行じゃないことが信じられないような狭い道をどんどん奥に誘われる。なんとか7号線に来た、と思ったら相当の距離を戻らされていた。後で調べたら、五城目方面から入るのではなく、土崎まで行ってから戻る、って方向から入るべきだったらしい。今後、そういうことがどれだけあるかわからないが、覚えておこう。

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。