SSブログ

日記 [雑感]

godd24.jpg
 浸水したトランクルームを片付けてきた。

 市が用意した災害ゴミの仮置き場、ウィークデイの間は7か所あったんだが、あれよあれよという間に満杯になり、2か所にまで減っている。間に合わなかったらどうしよう、と思っていたが、よく見たら「事業ゴミ不可」って書いてある。えー、あれ全部、自分で始末しなきゃいけないの?! ってうんざりしながら行ったのだが、トランクルームの業者がゴミ捨て場を用意してくれて(工事現場とかにある、トラックの荷台みたいなあれ)、そこに放り込むだけで済んだ。
 愛書家が聞いたら目をむくかもしれないが、大半の本は(保護用のクッション材なんかをかました上で)ビニール紐で縛ってある。これは、中の本が水を吸って膨らんでいるためキツキツになっており、紐と本の間に指が入らない。せっかく紐があるのに両腕で一個ずつ抱えるしかない。
 段ボール箱に入ってる方も、箱自体が水を吸ってやわらかくなってるから持ち上げると中の本を支えられず、出して 30 冊くらいずつ抱えていくことになる。
 棚は、カビが生えているのは予想通りだが、壊れていた。係の人が言うには、水が入ったときに持ち上がって落下したのかもしれない、とのこと。
 こわれていないように見えた棚を移動しようとして、上をつかんで、下を足で支えようとしたらメキっと長靴が中にめり込んでしまった。

 ダメになった本の分野は記憶の通りで大方合っていたが、18,000 円の値をつけてあった全集が含まれているのはちとショックである。

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。