SSブログ

リソ倶楽部(仮) [雑感]

riso1.jpg
 秋田市文化創造館で、リソグラフでの印刷を体験してみよう、という「リソ倶楽部(仮)」というイベントに参加してみた。
「リソグラフ」というのは、事務用のシルクスクリーン印刷機である。まあ、プリン卜ゴッコの大きな奴、と言ってもいい(同じメーカーだし)。外見はコピー機。
 名前だけは聞いてて「どんなんだろう」と思ってたところなのでいい機会。

 6人が参加、ハガキより小さいくらいの原稿を作り、それを台紙に貼って寄せ書き的に壁新聞を作る。原稿は、紙と、そこに重ねた卜レ一シングペーパーとの2枚。紙の方に書いたものは黒、トレーシングペーパーの方は赤で印刷する、という二色印刷を体験。
 工程に手作業での切り貼りがあるから二色がぴったり合ったりはしないのだが、印刷位置を微調整してうまい具合にまとまったときには拍手が起きた。

 これを使って何をするか、という具体的なアイディアは持ち合わせていないのだが、ZINE を作りたい、という意見は多かった。
 予想以上に発色の微調整が効く。割と細かい写真原稿があったのだが、ちょっと印刷時の設定をいじっただけで違いが出て驚いた。
 あと、とにかく印刷が早い。
 カラーのチラシが 100 枚とか 200 枚、とかいうときにはカラーコピーよりこちらかもしれないな、と思った。
riso2.jpg
 原稿作成時の最大の問題は自分の悪筆だが、それをあきらめるとすると、最も苦戦したのは、「紙をハサミでまっすぐ切る」という作業である。基本的に定規でカッターだからな…。

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。