SSブログ

春は【シゴト】 [棚紹介]

 2018/4 の特集は【シゴト】です。

 スタートの季節にぴったりな、「働く」「稼ぐ」という意味の「仕事」なのですが、特集内容をうまく表現する単語がありません。
「仕事」はなんだか義務的な感じがする。
「職業」はちょっと分類用の言葉の感じがする。
「作業」は細かすぎる。
「家業」は当てはまらないケースも多いし、「稼業」だと「稼」の字のおかげでお金が濃く絡んできそう。「生業」も同じ。

 英語だとどうだろうか。
“occupation”は確かに職業なんだけれども「気晴らし」という意味もあって、ちょっとずれる。
”profession”は「専門的な知識を要する職業」で範囲が狭すぎる。

 考えあぐねてカタカナの「シゴト」にしました。

 カタイのヤワラカイの取り揃えました。ぜひ、店頭でご覧ください。

shigoto.jpg
nice!(1)  コメント(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。