SSブログ

第2回のほ本市出店者募集(中止です) [イベント]

 中止となりました。
 以下の記事の内容はすべて無効です。

nohohonnichi.horz.mid.jpg
 第2回のほ本市を以下の日程で開催します。

2020/5/2 12:00~17:00

 ついては出店者を募集します。
 未経験者と経験者について、以下のステップで募集します。

Step 1. 未経験者枠(一箱古本市に出店したことのない方)
 二店舗、募集します。

 2020/2/16 0:00~2/19 23:59
 上記期間内に、当店通販サイトの問い合わせページからお申し込みください。
 応募者多数の場合は抽選となります。

Step 2. 経験者枠(一箱古本市に出店したことがある方)
 三店舗、募集します(Step 1 の結果によっては増える場合があります)。

 2020/2/20 0:00~2/23 23:59
 上記期間内に、当店通販サイトの問い合わせページからお申し込みください。
  * 電話番号は省略可能です。
  * 当店のメールアドレスをご存知の方は直でも構いません。
 応募者多数の場合は抽選となります。

Step 3. 復活枠
 Step 1 と 2 で4店舗に満たなかった場合、Step 1 の抽選で落選した方に改めてお声がけします。
 2020/2/25 23:59 までにご返信ください。

Step 4. フリー枠
 2店舗を追加募集いたします。出店経験の有無は問いません。

 2020/2/24 0:00~2/27 23:59

 上記期間内に、当店通販サイトの問い合わせページからお申し込みください。
  * 電話番号は省略可能です。
  * 当店のメールアドレスをご存知の方は直でも構いません。
 応募者多数の場合は抽選となります。


申し込み時にお知らせいただく内容
・お店の名前(仮でかまいません)
・居住している(店舗をお持ちの方は店舗がある)市町村
・販売する本の大まかな分野
・一箱古本市出店経験の有無
・経験者の方は、出店したことのあるイベントをいくつかお知らせください。

出店条件
・出店料として一店舗あたり 500 円いただきます。領収書も発行します。
・出店区画は 1m 四方です。
・什器はありません。各自で工夫をお願いします。丸椅子を一つずつお貸しします。
・参加人数は一店舗あたり二人までとします。それを越える場合は事前にご相談ください。
・販売対象は「本」「本と縁のあるもの」とします。詳細は事前にご相談ください。
・販売するものは、公序良俗に反しないものとします。お子さんや保護者の方の来店もあることにご留意ください。主催者が不適当と判断した場合は、当日であっても出店をお断りすることがあります。
・駐車場はありません。コインパーキングをご利用いただきます。500 円程かかります。
・チラシをこちらで作成してお渡しします。費用は出店料に含まれます。
・郵便などでの連絡が必要になった場合は、実費をいただきます。

必ずお読みください
・最終的に出店者が4店舗に届かない場合、中止となります。
・それぞれの締め切り後に結果をお知らせします。通知後 48 時間以内にご返事いただきます。期限までに返信がない場合はキャンセルとなります。スマホやケータイからお申し込みの方は、so-net.ne.jp からのメールが受信できるようになっていることを事前にご確認ください。
・出店者確定後、打ち合わせのため、一度ご来店いただきます。遠隔地の場合はご相談ください。
・すでに当店のメールアドレスをご存知の方は直メールでも構いません。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:

2020/2/1 のほ本市のご報告 [イベント]

 結論から申し上げると、大盛況でした。
 当店の大きなガラスは人の吐く息で真っ白になり、もともと弱い Wi-Fi は人体が遮蔽物となってブツブツと切れ。
 最初は来店者数を数えようとしていたのですが手が回らず、一時間ごとのメモはほとんどが 30 程度で終わっていました。つまり、毎時 40 人以上はいらしていた、と考えられ、5時間やりましたから、来店者数はおおよそ 200 というところだと思われます。

 なにより、みなさんに公共交通機関またはコインパーキングをご利用いただけたことに大いなる感謝を。
 店の前で「駐車場はどこですか」と聞かれ、「コインパーキングを使ってください」と答えると、そのまま帰ってしまう、という経験を何度もしておりますので、感謝すると同時に、驚いてもいます。

 次回の日程や内容はまだ決まっていませんが、今回のお客様から「出店したい」という声もいただいていますので、今回の反省点の対策を考え、遅くならないうちに形にしたいと思っています。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:

2019 売り上げベスト10 [イベント]

 当店は、基本的に一点一冊ずつしか仕入れませんので売り上げ比較は難しいのですが、売れ方によっては追加で仕入れることはありますし、ロットの関係で複数入れたらいっぱい売れた、ということもありますので、ちょっとやってみようかと思います。

 まずは書籍部門。
1.
雑文御免(浅生鴨/ネコノス文庫)
1.zatsubun.jpg
<SOLD OUT>

2.
うっかり失敬(浅生鴨/ネコノス文庫)
2.ukkari.jpg

3
異人と同人(浅生鴨など/ネコノス)
3.ijin.jpg

4
根子の本(勝手に応援組合)
4.nekko.jpg

5
友だちになる前(久能允/乃帆書房)

6
サンタ・ファクトリー(久能允/乃帆書房)

7
村を守る不思議な神様(小松和彦、宮原葉月/秋田人形道祖神プロジェクト)
7.murawo1.jpg
村を守る不思議な神様2(〃)
7.murawo2.jpg
602号、木の見える部屋(スケラッコ)
7.602.jpg

10
かわいいウルフ(小澤みゆき/海の響きを懐かしむ)
美郷のミズモ(フジワラサヤカ)


 浅生鴨がワン・ツー・スリー・フィニッシュ、それを筆頭に個人発行のみというすごいラインナップ。次点でやっとミシマ社の『ホホホ座の反省文(山下賢二, 松本伸哉)』が出てきます。これは最初に書いた通り、当店の仕入れ方針の特異性によります。

 次に、雑誌類。
1
yukariRo 03
1.yukariro03.jpg

2
Acil 15
2.acil15.jpg
歩きながら考える9号
2.aruki9.jpg
CINEMA TALK VOL.2
2.cinematalk2.jpg
CINEMA TALK VOL.3
2.cinematalk3.jpg

6
Acil 16
yukariRo 02


 こちらも同じですが、当店は新刊雑誌を扱っていないので、リトルプレス・ZINE のみになるのは当然の結果と言えます。
“yukariRo”は秋田のリトルプレスで知っている人が多く、盛岡の“Acil”はどちらの号も秋田を取り上げているので手に取られることも多いのですが、そんな中で「歩きながら考える」“CINEMA TALK”が入っているのは、本自体の持っているパワーではないかと思います。

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:

一箱古本市を開催します(1/30 追記あり) [イベント]

nohohonichi.jpg
 乃帆書房店内での一箱古本市「のほ本市」を開催します。
 ご来店いただいた方はご存知かと思いますが、当店、中央部分がちょっと空いております。そこを使ったイベントです。共同出店も含め5軒のヒトハコフルホニストが出店の予定です。
 当店の妙に偏ったラインナップとは違い、バラエティに富んだ楽しい古本市になると思いますので、ぜひお運びください。
 
 2020/2/1(土) 12:00~17:00

・乃帆書房自身の営業も行いますが、17:00 で閉店となります。
・当店には駐車場はありません。公共交通機関(*1)をご利用になるか、お車の倍は近隣のコインパーキング(*2)をご利用ください。

*1 バス停は、川反入口(旧 交通公社前)、大町通り、ねぶり流し館、通町などが便利です。
*2 日銀秋田支店から通町に抜ける道路に6カ所、当店最寄りの信号の先に1カ所あります。店の前と裏は契約駐車場ですのでご利用いただけません。
 店の場所はこちらをご覧ください。


nice!(0)  コメント(0) 

京都アニメーション支援募金(修正・追記あり) [イベント]

k-on.jpg
 京都アニメーションの復帰を支援します。

1. 内容
 以下の分野に関わる商品の売り上げの 10% を寄付します。
・アニメーション
・音楽
・商店、商店街
(今後、範囲が広がる可能性があります)

2. 支援方法
 京都アニメーションの、支援用口座に振り込みます。振込手数料は当店が負担します。(京都アニメーションのリリース
 アニメイト秋田に持っていくことを考えていますアニメイトのリリース(190724 削除)

3. 期間
 2019/8/31 までとします。を予定していますが、2. の状況によって変更する可能性があります。(190724 削除)


 実施期間の対象書籍・雑誌の売り上げが、募金にふさわしい額に到達しませんでした。
 したがって、当店からの募金は見送り、個人で募金しました (190904)。

nice!(0)  コメント(0) 

「部屋と言葉」ルール [イベント]

「部屋と言葉」というゲームのルールを説明します。

heyato2.jpg
 このような紙がプレイヤーに配られます。場所・名前・日付を記入してください。

 プレイヤーは、部屋(会場)の中にあるモノの名前を下の枠に書き入れ、上の五十音表で使った文字に丸をつけていきます。下の枠が埋まり、すべての文字に丸がつけばゴールです。
 ただし、条件があります。
・単語は3文字以上とします。
・一つの字には一度しか丸をつけられません。上の写真で「ほんだな(本棚)」が記入され「ほ」「た」「な」に丸がついていますが、例えば、次に「ほら貝」を見つけた場合、「ほ」に丸は付けられません。また、同じ字が出てくる一語、例えば「唐笠」は書き込み自体ができません。
 ただし、「わ」「ん」「-」は何度でも使えます。
・濁点と半濁点、文字の大小(「つ/っ」)は無視します。
・下の欄で「☆」に到達すると、一文字だけ再利用できます。
・最後に、「下の欄で埋めた文字数」+「上の表で丸をつけた文字数」+「☆で再利用した文字数」を合計して点数とします。下の欄をすべて埋めると9点のボーナスがあります。百点満点です。
・記入する語は「目に見えるモノ」でなければなりません。紫外線など見えないもの、抽象的な概念、修飾語、色などは NG です。


nice!(1)  コメント(0) 

GWはゲーム三昧 [イベント]

 イベントのご案内です。
 前代未聞の十連休、本屋のゲームで過ごしませんか。
byob2.jpghenshuchou.jpgheyato.jpg
開催要領
スケジュール
 種目と日程は以下の通りです。
4/27(Sat) BRING YOUR OWN BOOK (申し込み少数のため中止)
4/29(Mon) 部屋と言葉
5/02(Thu) 横暴編集長
・いずれも 17:00~18:00
・ゲームのルールはこちらをご覧ください。
 BRING YOUR OWN BOOK
 部屋と言葉
 横暴編集長

参加費
無料

ご用意いただくもの
4/27 の“BRING YOUR OWN BOOK”では、何か本を一冊(以上)お持ちください。 (申し込み少数のため中止)

申し込み方法
 人数把握のため、この記事へのコメントで参加申し込みをお願いします。
 申し込みの人数が、以下の人数に届かなかった場合は中止いたします。開催か中止かは、各開催日の二日前(4/27 なら 4/25)の 18:00 に決定し、本ブログ、Twitter、Facebook ページでお知らせします。
 最少催行人員は以下の通りです。
  BRING YOUR OWN BOOK: 4
  部屋と言葉: 2
  横暴編集長: 4
 事前申し込みなしの参加も可能ですが、上記方針をご理解ください。

その他
当店には駐車場はありません。公共交通機関(*1)をご利用になるか、近隣のコインパーキング(*2)をご利用ください。

*1 バス停は、川反入口(旧 交通公社前)、大町通り、ねぶり流し館、通町などが便利です。
*2 日銀秋田支店から通町に抜ける道路に5カ所、当店最寄りの信号の先に1カ所あります。店の前と裏は契約駐車場ですのでご利用いただけません。
 店の場所はこちらをご覧ください。


nice!(0)  コメント(0) 

「横暴編集長」ルール [イベント]

 2019/3/30 の大会は、申込者少数のため中止といたします。



 2019/3/30 17:00 に開催予定の「横暴編集長」大会ですが、ルールは以下のようになっております。

概要
henshuchou.jpg
 タイトルの前半を書いてある「上」のカードと、後半を書いてある「下」のカードを組み合わせてタイトルを考えて面白さを競います。

名称
編集者
プレイヤーのこと

アイデア置き場
あらかじめプレイヤーの数+2枚のカードを表にして置いておく。編集者はここからカードを取って、手持ちのカードと組み合わせる。下の写真の、い丸。

ボツ置き場
ボツになったタイトルのカードや使われなかったカードを置く場所。山の札が無くなったら、ここのカードを追加する。下の写真の、い丸。

採用候補置き場
編集者同士の判定で採用されたタイトル(上下のペア)を置いておく場所。下の写真の、黄色い丸。

oh.1b.jpg
・両端の丸は、編集者(プレイヤー)の手札。

遊び方
1. じゃんけんで「進行役」を決める。

2. 進行役は山の札から各編集者に5枚ずつカードを伏せた状態で配る。
oh.1.jpg

3. 編集者は、手札と組み合わせて本のタイトルになりそうなカードをアイデア置き場から一枚取る。表のままのカードと、伏せた状態の手札を並べて前に置いておく。山から一枚とって、手札に加える。
oh.2.jpg
 最初に進行役が取り、時計回りに次の編集者に替わる。

4. 全員がタイトルを考案し終わったら協議に移る。
 進行役から、前に置いたカードを広げてタイトルを発表していく。
 進行役の「せーの。採用」に合わせて、採用したいタイトルを指さす。最も多くの票を集めたタイトルを採用候補置き場に移動する。
 同数となった場合は、すべて採用候補置き場に置く。
 採用候補置き場以外の場所にあるカードはすべてボツ置き場に移動、山から新しいカードを編集者に配る。
oh.3.jpg

5. 二周したら終了、正式採用タイトルを選定する。
 進行役の「せーの。採用」に合わせて、採用候補置き場のタイトルの中から採用したいタイトルを指さす。最も多くの票を集めたタイトルが正式採用(勝ち)となる。
 同数となった場合は、じゃんけんで「横暴編集長」を決める。採用タイトルはその編集長が決定する。決定に異を唱えることはできないが(「横暴」なので)、編集長は選んだ理由を説明する義務がある。

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:

2019/3/30「横暴編集長」大会(追記あり) [イベント]

 2019/3/30 の大会は、申込者少数のため中止といたします。



 第二回のゲーム大会をします。今回は「横暴編集長」というカードゲームです。
henshuchou.jpg
 短いフレーズが書かれたカードを組み合わせて、本のタイトルを作っていきます。
 本ルールではタイトルを決めて面白さを競いますが、ローカルルールで「どんな本なのか」まで考えて行こうと思います。
 ルール概要はこちらです。

開催要領
日時
2019/3/30(Sat) 17:00~18:00

参加費
無料

ご用意いただくもの
ありません

申し込み方法
 人数把握のため、この記事へのコメントで参加申し込みをお願いします。Twitter の DM、ツイートや Facebook ページへのコメントでも構いません。
 申し込みの人数が、ゲームが楽しめる人数に届かなかった場合は中止いたします。開催か中止かは、3/28 18:00 に決定し、本ブログ、Twitter、Facebook ページでお知らせします。
 事前申し込みなしの参加も可能ですが、上記方針をご理解ください。(3/13 追記)

その他
当店には駐車場はありません。公共交通機関(*1)をご利用になるか、近隣のコインパーキング(*2)をご利用ください。

*1 バス停は、川反入口(旧 交通公社前)、大町通り、ねぶり流し館、通町などが便利です。
*2 日銀秋田支店から通町に抜ける道路に5カ所あります。店の前と裏は契約駐車場ですのでご利用いただけません。
 店の場所はこちらをご覧ください。



nice!(0)  コメント(0) 

“BRING YOUR OWN BOOK”第一回大会 [イベント]

(ルールについてはこちらをご覧ください)

 全員が初心者、ということで、ローカルルールで検索時間は3分を限度としました。全員が黙々と探し続ける、というのも変な雰囲気ですし。
 一時間で、ルール概要の説明の後、12 件やれました。

 参加者が持ちよった本は、小説・詩集・ビジネス書と様々。種類によって得意・不得意がありそうです。
 たとえばこんなテーマがあります。
byob.ph11.jpg
「ゆっくり読むと2倍ドラマティックになる文」
 小説が有利そうに思えます。確かにドラマティックな表現には事欠かないわけですが、文脈あってのことなので、そこだけ切り出すとそれほどドラマティックでなかったりします。
byob.ph12.jpg
 逆に「詩に出てきそうにない行」が、詩集に不利かというとそうとも限りません。切り出すと、「え、元は詩ですよね」というフレーズに感じられたりします。
byob.ph13.jpg
 これは、「受け身で攻撃的」ということで矛盾する表現のことだと考えたのですが、完全に解釈を間違っていました。
“passive-aggrresive note”というのは、なんらかの指示を書いた貼り紙などに対して、それに従わない姿勢を示すコメントのことです。たとえば、職場の台所に電子レンジが2台設置されているが、両方を一度に使うとブレーカーが落ちるので「同時使用禁止」という貼り紙があったとして、そこに「じゃ、なんで二台あるんだ?」と書き入れたりすることを言います。そういう「ツッコミ」表現を探せ、という指示です。

 というような難しさはありましたが、参加者の皆さんには「楽しかった」と言っていただけたので、時期を見て第二回を開催したいと思います。是非、ご参加ください。

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ: