SSブログ

中間報告 (2) [店舗の情報]

 まず 3~4 月の概況から報告すると、営業成績は昨年秋をピークにゆっくり下降中、という傾向に変わりはありません。先月は持ち直しましたが、今月前半は停滞気味です。
 来客数は増加傾向ですが、GW 明けにピタっと止まったのが気になります。
 来客数が増加することで、売り上げに占める通販の比率が下がるのは当然なのですが、4月に限って言えば額も下がったことは要注意ポイントです。

 施策は空回りしました。
 クリスマスに便乗した 12 月のプレゼント本特集もそうでしたが、毎年3月にやっている震災本の特集で売れたのはわずか1冊です。震災どころではないのかもしれませんが、だからと言ってコロナの本が売れているわけでもありません。
 選書サービスの「本袋」、シークレットの本とのペア「本包」も不発でした。何が送られてくるのかわからないわけですから、信頼が前提となります。身の丈に合わない企画だったかもしれません。

 というわけで、6月までに改善する見込みはない、ということがはっきりしましたので、「7月以降も現在と同じ営業形態」の可能性はほぼなくなりました。
 すでに求職活動を初めています(もう「お祈り」を何度か喰らっております…)。今のところ、「週末が休みの仕事。そこで営業する」という方針にしていますが、その条件を諦めなければいけないとすると、「終了」となります。

 

nice!(0)  コメント(0)