SSブログ

「ハラカラダナ」はじまりました。 [棚紹介]

harakaradana.1.jpg
 秋田魁新報の第4金曜日に掲載されている「ハラカラ」。
 yukariRo、秋田人形道祖神プロジェクト、勝手に宣伝組合が持ち回りで、「秋田に密着した取材と他地域のメディアとの交流を通して、ローカルメディアの可能性を探」るプロジェクトです。
 これに登場する、あるいは関係があると思われる本を集めた「『ハラカラ』の本棚」を設置しました。
 現在のラインナップは以下のような感じです。

・“yukariRo”誌と、第 01 号の特集だった鉱業博物館にちなみ、
奇妙で美しい石の世界(山田英俊/ちくま新書)
鉱石倶楽部(長野まゆみ/文春文庫)
鉱物女子のときめき生活 コミックエッセイ キラキラ鉱物に魅せられて(坪石さをり/日本文芸社)
 など鉱物に関する本を置いています。

・秋田人形道祖神プロジェクトの『村を守る不思議な神様』と、イラストの宮原葉月さんが挿画を担当された
服を買うなら、捨てなさい(地曳いく子/宝島社)
 などもあります。

・「勝手に宣伝組合」の
根子の本
ゆざわざわざわゆざわざわざわ
秋田県横手市台所だより
 が揃っています。

・「ローカルメディア列島リレー」に登場した影山裕樹さんの
ローカルメディアのつくりかた 人と地域をつなぐ編集・デザイン・流通
ローカルメディアの仕事術 人と地域をつなぐ8つのメソッド(学芸出版社)
 丹治史彦さん監修の
ラコリーナ近江八幡(北田英治/トランスビュー)
「秋田ぞなもし」の和田ラヂヲさんがイラストを描いた
東大名誉教授がおしえるやばい世界史(本村凌二)
東大教授がおしえるやばい日本史(本郷和人/ダイヤモンド社
 の本も手にとってご覧になれます。

 棚の内容は今後の展開によって変わっていく予定です。是非ご覧ください。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ: