SSブログ

“BRING YOUR OWN BOOK”第一回大会 [イベント]

(ルールについてはこちらをご覧ください)

 全員が初心者、ということで、ローカルルールで検索時間は3分を限度としました。全員が黙々と探し続ける、というのも変な雰囲気ですし。
 一時間で、ルール概要の説明の後、12 件やれました。

 参加者が持ちよった本は、小説・詩集・ビジネス書と様々。種類によって得意・不得意がありそうです。
 たとえばこんなテーマがあります。
byob.ph11.jpg
「ゆっくり読むと2倍ドラマティックになる文」
 小説が有利そうに思えます。確かにドラマティックな表現には事欠かないわけですが、文脈あってのことなので、そこだけ切り出すとそれほどドラマティックでなかったりします。
byob.ph12.jpg
 逆に「詩に出てきそうにない行」が、詩集に不利かというとそうとも限りません。切り出すと、「え、元は詩ですよね」というフレーズに感じられたりします。
byob.ph13.jpg
 これは、「受け身で攻撃的」ということで矛盾する表現のことだと考えたのですが、完全に解釈を間違っていました。
“passive-aggrresive note”というのは、なんらかの指示を書いた貼り紙などに対して、それに従わない姿勢を示すコメントのことです。たとえば、職場の台所に電子レンジが2台設置されているが、両方を一度に使うとブレーカーが落ちるので「同時使用禁止」という貼り紙があったとして、そこに「じゃ、なんで二台あるんだ?」と書き入れたりすることを言います。そういう「ツッコミ」表現を探せ、という指示です。

 というような難しさはありましたが、参加者の皆さんには「楽しかった」と言っていただけたので、時期を見て第二回を開催したいと思います。是非、ご参加ください。

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ: