SSブログ

“BRING YOUR OWN BOOK”概略ルール [イベント]

 2019/3/2 17:00 に開催予定の、“BRING YOUR OWN BOOK”についてルールの概略を説明します。

準備
各プレイヤーは本を持参し、輪になるように座る。カードは表を下にして重ねる。砂時計も一緒に。
byob1.jpg

始め方
カードをめくる(以後、めくる人を「ピッカー」と呼ぶ)。ピッカーはめくったカードに書いてある二つのテーマのどちらかを読み上げる。
byob2.jpg

検索
ピッカー以外のプレイヤー(以後、シーカー)は自分の本で、テーマに合ったフレーズを探す。

「発見」
最初にフレーズを見つけた人は「発見」と言って、砂時計をひっくり返す。残ったシーカーは、砂時計の砂が落ち切るまで、60秒以内にフレーズを見つけなければならない。
byob3.jpg

読み上げ
時間が来たら(または、すべてのシーカーが「発見」したら)、各シーカーは見つけたフレーズを読み上げる。

判定
ピッカーは、最も優れたフレーズを読み上げたシーカーにカードを渡す。

順送り
テーマが一つ終了したら、ピッカーの左側にいるプレイヤーが次のピッカーになり、ゲームを続ける。

ゲームの終了
プレイヤーが6~8人の場合は4枚、3~5人の場合は5枚のカードを集めた人が勝者。

 バリエーションもいくつかありますが、当日は、様子を見てローカルルールで微調整しながらゲームをしようと思っています。
 ご参加希望の方は、 Twitter(@nohoshobo)の DM、本記事へのコメントなどで予めご連絡をいただけると助かります。

nice!(0)  コメント(0)