SSブログ

2018 年の一冊 [本・雑誌あれこれ]

 今年の一冊はこれです。
chocoun.jpg
『チョコレート・アンダーグラウンド(アレックス・シアラー、金原 瑞人/求竜堂)』
 またかよ、と思われる方もあるかもしれませんが。

 もとは、2月にバレンタインデーに絡めた特集をしたときに、単に「チョコレート」だからと手に取っただけだったのですが、その設定と内容に完全に持っていかれました。
 子供向けでしょ? という考える方もあるかもしれませんが、「選挙の投票率が低かったせいで、極端な主張の政党が絶対的な権力を握ってしまった」というスタートには十分なリアリティがあります。
 これとの出会いがなければ、当店の児童文学書の比率はもっと低かったであろう、そういう本です。

 今年の営業は今日で終了です。
 来年もよろしくお願いします。
 よいお年を。
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:

2019/1 月の営業カレンダー [営業時間とアクセス]

 2019/1 月の営業カレンダーは以下の通りです。
cal1901.jpg
 1~3(木) でお正月休みをいただき、4(金) から営業を再開します。


nice!(0)  コメント(0) 

Instagram はじめてみました [店舗の情報]

 なんとなく思い立って、Instagram のアカウントを取得してみました。
https://www.instagram.com/nohoshobo/

 当方、スマホはデバイスとして「サブのサブ」というレベルの位置づけなので、PC での利用がメインなのですが、そうするとものすごく使い勝手が悪いのですね。なので、更新頻度がどうなるかは不明です。
 目下、画像が汚くなってしまうのはなぜか、というところで悪戦苦闘中です。


 どうやら、VGA よりも小さい画像だと拡大されてしまうようですね。
nice!(0)  コメント(1) 

やんごとなき探偵たち [本・雑誌あれこれ]

 大統領がサイバーテロを防ぐためにホワイトハウスを抜け出す、というストーリー、しかも書いたのは元大統領という『大統領失踪(ビル・クリントン、ジェイムズ・パタースン/早川書房)』が話題ですが、高い身分、あるいは普通はそういうことをしない人が事件を解決する本をいくつか紹介します。

1) 都知事
『都知事探偵・漆原翔太郎(天祢涼/講談社文庫)』
「セシューズ・ハイ」シリーズの一作。シリーズ名の通り二代目政治家の漆原翔太郎は、前作では国会議員でした。
tochiji.jpg

続きを読む


nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:

12 月の営業カレンダー [営業時間とアクセス]

 12月の営業カレンダーは以下の通りです。
 年末年始ということでやや変則的になります。
1812.jpg
1-3:お休みです。
9:10:00~14:00の営業です。
25,26:25は営業、26を振替の店休日とします。
31~1/3:お休みです

nice!(0)  コメント(0)