SSブログ

山學ノオト3(二〇二一) [本・雑誌あれこれ]

yamagaku.jpg
(青木 真兵、青木 海青子/H.A.B.)
 奈良県東吉野村の私設図書館「ルチャ・リブロ」を運営する二人の、2021 年の日記。
 何度も言っているが、ちゃんと感じて、ちゃんと考えている人の話は良い。全部を理解できるとは言わないが、ずっと読んでいたい。

「書く」ことについての言及が多い。
「伝えたいことが二つ以上あるのに、それを一つだと思って書いていると伝わる文章が書けない」とか、「あ…」っていう感じ。「書く」前の段階から「書く」ことは始まっている。

 一番、ささったのは、これ:
「人文知の拠点」を名乗っちゃうと、面白い人が来てくれて「人文知の拠点にしてくれる」ことを実感。

 隣町珈琲という喫茶店が何度か出てくるのだが、いい名前だと思った。遠くはないがよく知っているところでもない。本屋も隣町的な存在である。
「隣町書店」――いいかも。

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。