SSブログ

中間報告 (1) [店舗の情報]

 正月明けに、今年後半にどうなるかは不透明、というようなことを書きましたので、1~2 月の状況をお知らせします。
 具体的な額を書くとあまりに生臭いので、比率でご覧ください。
1-2.jpg
 売り上げが前年同期比でものすごく伸びているように見えますが、昨年の 1~2 月は、開業後通算で最下位グループの成績でしたので、よい数字ではありません。なお、昨年2月には「のほ本市」を開催して空前の売り上げをたたき出したのですが、それはレアケースということで除外しています(入れると激減した感じになります)。
 むしろ、対前月比が2カ月連続で 100% を切っている、つまり、減り続けている、ということに注目します。

 来店者数は、前年同期比でどちらも減少しています(これも、1月にあった商店街のイベントと、「のほ本市」の数値は除外しています)。
 2月が対前月比で大幅プラスですが、1月が 12 月の 2/3 まで落ち込んでいるので、その反動みたいなものです。開業後の3年を通じてみると並の値です。
 1月は、悪天候のため臨時休業や短縮営業したのが影響しているのかもしれませんが、昨年の春に緊急事態宣言で店を閉めていた時期よりも少なく、それを反映して、通販の売り上げが全売り上げの半分を占めます。

 仁井田の朝市は夏まで中止が決まっています。五城目の ごじょうめ朝市プラス+ は例年だと2月下旬までには登録更新の依頼が来ていましたが、今年はまだです。イベントや外部への出店はまだまだ厳しいと言えます。
「あがきます」と言っておきながら、大した対策もとれなかったのは、3月からの「のほ本袋」「のほ本包」への準備に割と時間を使ったためです。こちらがどうなるか、というところです。



2021/3/5 追記:
 ごじょうめ朝市プラス+ は例年と同じ規模で開催される、という情報が入った。更新依頼を待っているところである。
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。