SSブログ

座標補足:選挙の低投票率 [雑感]

 河北新報「座標」欄への掲載、四本目では、選挙の投票率について書きました。
 その補足です。

統一地方選後半戦
 秋田市議会選も似たり寄ったりの投票率だったらしい(県議会選秋田市選挙区が46.71%、市議会選が44.92%)。

棄権することによる白紙委任
 棄権者の白紙委任についてはこんな例えを考えた。
 車を運転していて、横を走っている車の雑な運転にいら立つことがあるが、自分は投票せず、むこうが投票していたとすれば、投票しなかった人の将来は、その雑な運転をする人に決められることになる。投票に行かない、というのはそういうことである。
 ちょっとわかりにくいのでやめたが、棄権して見ず知らずの人に白紙委任した場合、その相手には「自分が信用できない、嫌いな人間」も含まれる、ということである。

期日前投票
 期日前投票については、NHK の記事が面白い。2018/3 のものである。
・投票所に行くと近所の人に会うことがあるのがイヤ
・投票所に使われる公民館や学校の建物が古い場合、バリアフリーになっていないことが多い。ショッピングセンターなどに設けられる期日前投票所の方が行きやすい。
 などは「なるほどねぇ」という感じである。

参考図書
『チョコレート・アンダーグラウンド(アレックス・シアラー、金原瑞人/求龍堂)』での健全健康党の躍進については、「投票率が低いせいで」と言ってきたが、そうとも言えないことが読み返してみて分かった。「投票したが、まさかそこまでやるとは思わなかった」という人もいたことになっている。


nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。