SSブログ

「横暴編集長」ルール [イベント]

 2019/3/30 の大会は、申込者少数のため中止といたします。



 2019/3/30 17:00 に開催予定の「横暴編集長」大会ですが、ルールは以下のようになっております。

概要
henshuchou.jpg
 タイトルの前半を書いてある「上」のカードと、後半を書いてある「下」のカードを組み合わせてタイトルを考えて面白さを競います。

名称
編集者
プレイヤーのこと

アイデア置き場
あらかじめプレイヤーの数+2枚のカードを表にして置いておく。編集者はここからカードを取って、手持ちのカードと組み合わせる。下の写真の、い丸。

ボツ置き場
ボツになったタイトルのカードや使われなかったカードを置く場所。山の札が無くなったら、ここのカードを追加する。下の写真の、い丸。

採用候補置き場
編集者同士の判定で採用されたタイトル(上下のペア)を置いておく場所。下の写真の、黄色い丸。

oh.1b.jpg
・両端の丸は、編集者(プレイヤー)の手札。

遊び方
1. じゃんけんで「進行役」を決める。

2. 進行役は山の札から各編集者に5枚ずつカードを伏せた状態で配る。
oh.1.jpg

3. 編集者は、手札と組み合わせて本のタイトルになりそうなカードをアイデア置き場から一枚取る。表のままのカードと、伏せた状態の手札を並べて前に置いておく。山から一枚とって、手札に加える。
oh.2.jpg
 最初に進行役が取り、時計回りに次の編集者に替わる。

4. 全員がタイトルを考案し終わったら協議に移る。
 進行役から、前に置いたカードを広げてタイトルを発表していく。
 進行役の「せーの。採用」に合わせて、採用したいタイトルを指さす。最も多くの票を集めたタイトルを採用候補置き場に移動する。
 同数となった場合は、すべて採用候補置き場に置く。
 採用候補置き場以外の場所にあるカードはすべてボツ置き場に移動、山から新しいカードを編集者に配る。
oh.3.jpg

5. 二周したら終了、正式採用タイトルを選定する。
 進行役の「せーの。採用」に合わせて、採用候補置き場のタイトルの中から採用したいタイトルを指さす。最も多くの票を集めたタイトルが正式採用(勝ち)となる。
 同数となった場合は、じゃんけんで「横暴編集長」を決める。採用タイトルはその編集長が決定する。決定に異を唱えることはできないが(「横暴」なので)、編集長は選んだ理由を説明する義務がある。

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。